規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 たれさん、それはそれは大変な嫌な思いをされましたね。どうやら、たれさんもおわかりの通り、解決が優先事項というより、元上司は鬱憤を吐き出したい、意地悪して嫌な思いをさせたいだけのようですね。既に元上司も感情的になってしまっているので、よほど明確に「そうじゃない」と突き返すエビデンスでもない限りは、まともにとりあっても仕方ないと思います。 日本は「お客様は神様」「上司の理不尽な攻撃は我慢すればいい」という風潮があるようですが、全くこれは非論理的な話で、私人間の人間関係はあくまで「対等」です。そうはいってもこの上司には通用しないでしょう。そんなたれさんに、アドラー心理学の観点から2つの言葉をお送りします。 1 私達は他人の期待を満たすために生きているのではありません。 2 嫌われていることは悲観的に思わず、自分が嫌われているのは、他者が自分を使って何かの別の目的(例えばストレス、人を攻撃することで仕事をしているかのようにアピールする、など)のためにたれさんを嫌いな人として創り上げているからです。なので、攻撃はあくまで他人の問題なので、自分自身は特に関わる必要もなく無視すればよいのです。 たれさんは、お仕事を一生懸命やりましたよね。であれば、それで十分です。結果が他人の満足を満たさなくても、たれさんのせいではないですし、元上司は(自分の心にある悪意のある目的を隠すために)たれさんを攻撃しているのです。 目の前の仕事に精を出したのであれば、それはそれで立派です。その結果、他人がどう思うが、クレームがあったと言ってこようが、たれさんとしては頑張った自分を必要以上に貶める必要なんかありませんよ。このような人は無視して、自信もってこれからも目の前のことを頑張ってくださいね。応援しています! その他、自由記入欄 この内容で送信する