規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 メロンさん、こんにちは. ご相談をお寄せいただき、どうもありがとうございます。 何度か「聞き上手」と言われたとのこと。 メロンさんは相手を受け容れるお力のある方だと感じました。 けれどメロンさんは聞かされること自体が苦痛なのですね。 それを我慢しているのは、さぞストレスだとお察しします。 会話というのはボールのやり取りにもたとえられますが、中には一方的に投げて、受け取りに関心のない方もいますね。 自分だけ吐き出しスッキリしたい人には、自己中心的な面があるのかもしれません。 ましてそれが日常生活で距離を置くのが難しい相手なら、何とか対処したいですよね。 一愚案ですが、メロンさんが目の前の人を投影するように同じことをする、というのはいかがでしょうか。 あくまでも笑顔で明るく楽しそうに。相手も会話の流れに同調し、黙って聞くしかないと思います。 例えば、「膝が痛くてつらいのよ」と不調を訴えられたら、メロンさんはそれが耳に入らなかったごとくスルーし、すかさず「私の母は○○と▽▽が痛くて通院していて、付き添いがほんと大変なんですー、今日もこれから整形外科の予約が入っていて・・」などと畳みかけて返します。 相手は自分の訴えの手ごたえが得られず、逆に他人の似たような話を一方的に聞かされ、閉口すると思います(たぶん)。 もちろん、このような虚構の会話は、不毛で無意味で時間の無駄です。 その方は以後、メロンさんに聞いてもらおうという気持ちが失せる気がしますが(たぶん)。 いずれにしても、これまで、メロンさんに聴く力や共感力、包容力、寛容さがあったからこそ、相手はお話を聞いてほしかったのだと思います。 ですので、「聞き上手」とは、まさしくメロンさんのお人柄に向けたほめ言葉に違いありません。 私はすばらしいなと感じました。 ただ、相手との関係性がアンフェアにならないように、ご自身を守ることも大切だと感じました。 その他、自由記入欄 この内容で送信する