規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 事務室内に4人いる環境で働いています。 任期があるお仕事で、3月末に2名退職し、4月から新しく2名が配属されました。そのうちの1名をAさんと呼びます。 私は主にAさんに教えることが多いのですが、Aさんがとにかくなんでも「自分でしようとする」人で、少し困っていました。 積極的なこと、困ったら助けを求められることはとても素晴らしいことだと思うのですが、自分の仕事でいっぱいいっぱいなときでも別の仕事を抱えようとするので、「大丈夫ですよ(私がしますよ)」と言うのですが、もしかして私が「自分でしたい」だけなのでは?と最近思えてきました。 新人のAさんにもっと「お願いします」と言えたほうが、Aさんも嬉しく、仕事も覚えてもらえるのでは?私は「自分の仕事」がなくなるのを恐れているだけなのでは?と、自分の身勝手さに落ち込んでいます。 ですが、Aさんが「します」ということを本当にすべてお願いしていたら、Aさんにばかり負担がかかってしまうので、それも嫌だなと思っています。 「みんなでするお仕事」であること、「忙しいときは自分のたまっているお仕事を優先してほしい」ことは伝えましたが、それでも「私が取り上げなければいけないお仕事」は発生してくると思います。(Aさんばかりが対応することで「Aさんの仕事」のようになってほしくないからです) そんなときにどんな言葉で「私がするので大丈夫です」とお伝えすれば、Aさんの積極性を肯定しつつ、気持ちよく私にお仕事を任せてもらえるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 ご教示、または考え方へのご指摘等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 その他、自由記入欄 この内容で送信する