規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 もくさん、ご返信ありがとうございます。 こちらこそ、私がうまくもくさんの心情を察知できずに さらにモヤモヤさせてしまった…と思っていたところです。 どうか謝らないでくださいね。 文字だけのやりとりのむずかしさですね。 気にかけてくれる人について、そうですね。 職場はいろいろな人の集合体で、 思ってもみないようなことが発端になって、 どんな風に周りに伝わるかがわからないですもんね。 そのような態度をする人たちに対してどういう態度がいいか、 本当に難しいですよね。 ここからは私の超個人的な話なのですが・・・ 私は、実は結構人見知りで気にしいな性格だったので、 かつては、苦手な人に対して、 苦手ゆえに相手を気にしすぎてしまうところがありました。 結果、相手の顔色を伺うような状態で、 相手の言動にびくびくしていたときもあったほどです。 現在に至るまで試行錯誤をしてきましたが、 苦手ゆえに相手を意識して、相手に自分を合わせたりしていると、 自分がなくなり、 余計に人間関係のしがらみに縛られたり、 それまで以上に疲れ果ててしまった自分がいました。 最終的には、自分の仕事の責任を果たすことが一番で、 仕事以外ことは自分には関係ない、と割り切ろうと 必死に言い聞かせていたように思います。 とはいえ、実際に職場の人間関係を切ることはできないので、 苦手な相手と同じことをしないよう、 いい人、苦手な人へも同じ態度で接するようにしたり、 苦手な人と話す時でもあえてしっかりと目線を合わせて話したり、 平静を装ったり(内心ドキドキでしたが 笑)していました。 また、ビジネスマナー的なことになりますが、 話す冒頭に 「〇〇さん、今話しかけてもいいですか?」とか、 話し終えた後に、 「手を止めさせてしまってすみません。ありがとうございました!」 みたいな相手を気遣うフレーズは、忘れず伝えるようにしていました。 とりとめもなく書いてしまいました…。 これがもくさんのご参考になるかわからないのですが、 少しでもお役に立てることができたらいいなと思います。 もくさんの仕事ぶりや頑張っている姿を見て 理解してくれている人は必ずいると思います。 もくさんの身心に無理のかからない範囲で、 ご自身が大切にされたいことを 少しずつ整理できるといいですね。 その他、自由記入欄 この内容で送信する