規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 一年前、仕事である家族の相談を受けました。 家族関係が悪く、親と別々で暮らしたいから助けて欲しいと。 そしてある日、その親が入院。 退院後の生活について私と病院で議論になった際、病院のスタッフとのやりとりが私のトラウマになりました。 事の始まりは、私が伝えた意図ではない解釈をそのスタッフがしたことがきっかけでした。 まず、解釈違いだと知った時に訂正しましたが、瞬間湯沸かし器のように一気に怒り、そのあとも怒りに満ちた言い方で、私を攻め続けました。 思えば、そのスタッフは解釈違いだけが怒りの原因ではなく、自分が考えている方針と私が提示する方針が違った事に対して腹が立ったのかなと思います。 ですが私はその言動を受けた事で恐怖でいっぱいになりパニックになりました。 責められるように言われ、私が知らないことを聞かれても、知らないとは言わせないと圧をかけ続けられ、逃げられず、曖昧に返事をすると「ほら違う!お前は嘘を吐く!危険だ!」と言われ続けました。 そして、相談者や様々なサポーターが一同が集まる場で、「この人頭おかしいよ?気をつけたほうがいいよ。危険だよ?」と私を落とし込むような発言をされました。 私は怖くて、惨めで、その言葉に対しては何も反論せず、ただ相談者のための仕事を続けました。 そして、仕事後にスタッフへ怒らせてしまったことに対する謝罪をしました。(その前にも電話で謝罪しました) ですが、相手は腕を組み、目線を合わせず、怒りに満ちた表情のみ。 私のことは無視して、急に切り替えて他のスタッフとはあからさまに明るく話す。 私は消えろ、この場に相応しくない、そう言われたような気がしました。 その後、仕事上このままはダメだと思い、上司に相談し、間に入ってもらい、謝罪と訂正をしてもらいましたが、相手の怒りは収まりませんでした。 上司からは、あなたが相談者のためにやったことは間違ってない。 このスタッフは癖のある人だから仕方ない、と宥められました。 ですが、今でもこの時の事が頭に浮かびます。 今も時々、そのスタッフと顔も合わせることがあります。 今後共同で仕事をする事も可能性としてあります。 それを想像するだけで、震えが起こります。 どうしたら、気持ちを切り替え、仕事に取り組めるでしょうか? 思い出したくない記憶を、思い出さない方法が欲しいです。 その他、自由記入欄 この内容で送信する