規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 どりこさんこんばんは。 マンションなどの共同住宅での生活は他の住人との関係が密接なために音に関する問題は特に敏感になりがちですよね。 しかも購入して、住み出すまでは上下階にどんな住民がいて、どんなトラブルが起きるか前もって分かるはずもなく、、、困ってしまいますよね。 ですがそんな中、どりこさんが既に足音マットを二重に敷くなどの対策を取られていることはとても思いやりのある行動だと思います。 私が思うに、どりこさんの懸念を払拭するためにも、その階下の住宅の方とコミュニケーションを取ってみるのはいかがでしょうか。お互いの生活リズムや音に対する感覚を共有して理解し合うことで、誤解が解けるかもしれません。直接話すのが難しい場合は、管理人さんを通じてメッセージを伝えるのも一つの方法だと思います。 「以前ご指摘いただいた事があったのですが、その後いかがでしょう?私どももあれから色々対策はしているのですが、、、」といったような、攻撃するでもなくへり下るでもなくといった話しかけ方だと余計な諍いを生まなくて済むかもしれません。 気にならなくなってると言われるかもしれませんし、仮にまだ五月蝿いと言われたとしてもこちらが対策も取って努力をしている以上はどうしようもないと割り切る事ができます。マンションは一つの構造物である以上、隣に音が届きにくく階下へは振動が伝播しやすいようになっているのは変えられないと思うからです。 もしかしたら、階下の方とこれ以上関わりたくないと思っていらっしゃるかもしれません。ですが、同じマンションの上下階に住んでいる以上はこれから先、全く無視して生活を続けていくのもなかなか現実的ではないように感じます。どこかのタイミングでお話する機会を持ったほうが良いのかな、と思いました。 ただ忘れてはいけないのは、どりこさんはすでに多くの努力をなさっていることです。周りへの配慮も考えつつご家族の方と快適に過ごすために出来る限りの事をされていると思います。 ご自身を責めたりすることなく、少しでも前向きな気持ちを取り戻せるように心がけてみることをおすすめします。 その他、自由記入欄 この内容で送信する