規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 さいとうさんのご相談は、とても分かりやすかったです。 あなたの発揮される、整然と物事を説明するお力は、もしかしたら職場でも定評があるかもしれませんね。お仕事が集まるのもわかる気がします。 そして内容は、実は私の30歳代の友人が会うと口にしている悩みと似ていました。 企業内容や規模の違いは分かりませんが、コロナ禍に関わらず、私は日本の働く現場の今を感じずにはいられませんでした。 さいとうさんは、きっと「もともとの担当業務」と「新しい担当業務」の2本を並べた、年間や月間の『ご自分のための』スケジュール表は、既にお作りかも知れません。そちらを毎日見直してください。そして、そこに予備時間を多めに入れ、何よりあなた自身のお休みを「義務」として確実にとってください…というのは、私のまずのお願いです。 短期間に急ぎで完成させねばならない仕事、締切は先であっても重大な仕事、あなたはそのどちらにも目を配り尊重なさるので、仕事に優先順位がつけにくく、日々遅くまで残業してしまうのでしょう。私はそんなあなたのお身体が心配です。 日報以外の、どこまで進めるかの自分だけの表は、最初作ったり記録するのは面倒くさい気がしますが、後々ご自分に安心感を与える材料となります。予定通りに進んでいるなら、それは中途半端にはなっていませんから、自信が持てます。つまり、リラックスして休めるようになるという事です。また、職場に余裕が出来てきたときに、ご自分にアシスタントさんをつけていただけるか願い出る際にも上司への説得力が増します。 この方法、数か月やってみて合わないようでしたら、あるいは、もしそのようなことをすでになさっていらしたなら、ごめんなさい。 またご一緒に違う方法を考えさせてください。 さいとうさんの「周囲の人にたくさん助けてもらっている。」というお言葉で、あなたがこれからリーダーとなってゆく明るい世界が私には見えるような気がします。助けてもらえる人というのは「何とかできている状況。」を作り出してゆけるサーバントリーダーシップ的特質を、まずもっていらっしゃいます。 売れっ子さんは、たくさん助けてもらって大きくなってください。 その他、自由記入欄 この内容で送信する