規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 Ayumiさん カフェにお越しいただきありがとうございます なんだか、私と同じ悩みに悶々とされている方が いるんだなぁと、率直に思いました。 優秀な上司ほど、部下とのコミュニケーションに 実は、悩みがあるのだと色々な方と出会い、お仕事をしてきて感じているところです。なので、ひょっとしたら、お互いの(上司とご自身)共通した悩みなのかもしれませんねぇ。ただし、Ayumiさんのストレスを減らすための対策を考えなければとも思います。私の経験ばかりで恐縮ですが、おそらくプライドが高いであろう、上司は"何が部下の不満や不安なのか"をわかっていない気がするので、指示を受ける時に何か対策を打てないかと。 私がしていた対策例が、ご参考なれば嬉しいです ・打合せ内容を議事録化 ・提出期限前に、一度途中資料の確認や認識の擦り合わせをしてもらう これらの対策時の言葉の選択に気をつけていました。確認させてください、完成度の高いもので提出したいので。お知恵を貸して下さい。など ご機嫌取りの様でも結果相手が不快にならぬ様言葉を選択すると、みるみる相手の行動や言葉に変化が、感じられました。上司がご機嫌だと部下への風当たりも少し和らぎ、部下が平和に仕事に向き合えると思っています。 上司も立場でモノを言ってくると思いますので、対処しきれずに、ココロが疲れてしまう前に、部長や総務、人事などメンター的な存在の方がいらっしゃればご相談してみるのも良いと思います。 長々と綴ってしまいましたが、何か出来る事が見つかると思いますので、一緒に悩みましょう! 行きたくなる会社にしたいですね。 では、また、いつでもどうぞ、いらして下さいませ。 その他、自由記入欄 この内容で送信する