規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 ご相談いただきありがとうございます。 実は私は病院に対して苦情を言ったことが2度あります。 1度目は同居の義母の退院に際して(この話は省力します)。 2度目は地方に住む父の手術のとき。病院側は高齢の母に説明し、母がそれを私に電話で説明すると、もう何処が悪いのかも解らないという有り様。 私が病院に問合せするも「個人情報は教えられない、知りたければ一緒に診察を受けて」とのこと。 結局、手術当日に病院のお客様サービスセンターみたいな所に相談(文句)をして、そこからあちこちたらい回し。 最終的には手術後に担当医がオペ中の写真とともに丁寧に説明してくださいました。当時は仕事もしていたので、有給を取り日帰りしました。 今回、病院側は「約束を守れる方をキーパーソンにして欲しい」と依頼する訳ですよね。 ならば、「叔母の了承なしでも私をキーパーソンにしてください、何なら2人共キーパーソンでもできるでしょ」と主張しても構わないと思うのですが。 それでも「叔母さんに頼んでください」と病院側の態度が変わらないなら、お客様サービスセンターみたいな所にクレームを言ってみればどうですか。 「患者の世話がしたいと言っているのに、杓子定規な事ばかり言われて困る」とか「家族の事情をわかりもせずに偉そうに言われた」とか。 病院も評判を気にしますから、そこを利用して苦情を申し立ててはどうでしょうか。 その他、自由記入欄 この内容で送信する