規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 タナさん こんにちは。 昔お世話になったかた方とは言え(お世話になったからこそ?)、 折に触れてご機嫌を取らなければいけないのは しんどいですし、なんだか知人に対してがっかりしてしまいますね。 昔お世話になったことは事実でしょうし、 それについてはタナさんも感謝していらっしゃるのでしょうけど、 今でも知人のタイミングに合わせないといけなかったり、 お金をタテにして色々言われるのは、 なんか違うなと思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうかね。 理由を説明すれば穏やかになるとのことなので、 「知人ご本人を蔑ろにしているわけではない」と言う気持ちが伝われば良いのですよね。 なんでしょう、お中元やお歳暮などを送るとかが 案外効果的だったりするのでしょうか。。 あるいは、こちらから先に、「○時〜○時は仕事のため、なかなか返信できません」など こちらの都合を知らせておくのはどうでしょうか。 あとは、今までの請求書(というか見積もり明細) も一度見てみたいなぁと思ってしまいました。 払える額だったら(分割でも)払ってお返ししてしまった方がラクな気もしてしまいました。 あまり上手く回答できていなくてすみません。。 その他、自由記入欄 この内容で送信する