規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 猫さん、はじめましてニコハナです 猫さん、お疲れ様です 最近はカスハラ(カスタマーハラスメント)という言葉がある程、お客様からのハラスメント行為も問題化されてますよね 猫さんのお仕事が、どのような職種なのかにもよりますが、お金をきちんと払ってくれて、会社の利益になるなら、お客様は神様(金)と思っても良いのかもしれません そもそも、お客様は神様って言葉自体が、そう思えない辛い事が多いから、発想の転換で思いついた考えのような気もします… でも、文句だけ言って横暴な態度な人は、神様とは、とうてい思えないですよね… 最近、私の会社では、カスハラを行う人に対して、全てメモなどして証拠を取っておくようにと指示が出ました 猫さんの会社でも、あまりにそういう事が多いのであれば、その対応を会社内で考えてもらうと良いのかもしれませんね 猫さんは、ご自分の対応が悪いのかもと自分を責めずに淡々と業務を行ってくださいね 堂々としていてください カスハラをする人やクレームをいう人は、おどおどした態度の人に対して強く出る傾向があります 自分に自信を持ってください ただ、口だけで問題行動を起こさないお客様であれば、収入のため…とぐっと堪えてください そして、こういうところでモヤモヤを吐き出しちゃいましょう^ - ^ その他、自由記入欄 この内容で送信する