規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 春休みだったため、市の図書館に4歳と2歳の子供を連れて本を借りに行きました。 初めて借りに行ったので、受付で貸し出しカードを作って頂き、6冊借りました。 が、私が目を離した間に3冊破かれてしまいました。 ですが図書館の本は修繕の後が多く、私は軽く考えてしまっていました。 しかし1冊の図鑑だけ切られた端が見つからず絵柄も被っていたため、最悪弁償もあるかもしれないと考えていました。 いざ返却の際、破いてしまったことを伝えると受付の方は明らかに怪訝な表情でページを確認し始めました。 あれ。。想像と違って嫌な雰囲気だなと感じました。 破いてしまったページを伝えている最中、上の子がうんち!と伝えてきました。え!今は深刻な感じで確認してもらってる所なのにと思い、我慢して!と伝えたものの漏らしたら大変だと思い直し、チラッと受付の人をみると真顔で本を確認中。聞こえてないのかな。トイレどうぞとか言ってくれればいいのに!と思いながら、トイレ行っていいですかと聞き、行かせてもらいました。 戻ると、先程の方は別の方を対応しており長そうでした。待っていると別の方が来て、どうぞと言われたので破いてしまったので待ってますと伝えました。その方が前の担当の人に聞きに行くと、一言、弁償です!と伝えていました。 もしかしたら。。と想像していたものの言われ方もショックでした。 まさかのキッパリハッキリ普通の音量での弁償です!の一言。。引き継ぎにしてももう少し配慮が欲しいと思ってしまいました。 悪いのはこちらなのですが。 引き継ぎを受けた方は、あっと言う表情で感情が伝わってきて好感が持てました。その後年配の女性が出てきて、弁償は本を買って持って来ていただくようになります。と言われさらにショックを受けました。 Amazonなどで古本でも構いませんと言われましたが、古本でいいんですか?と驚いて聞き返した所、落書きがあったりした場合にはダメですがと言われ、ネット購入だと中は確認出来ず万が一落書きがあったら意味がないじゃないか。と思ってしまいました。 ISBNが書いてあるレシートを手にその足で大きめの本屋へと行きました。古いそうな図鑑だったので注文できるかヒヤヒヤ。無事注文出来ましたが約3000円でした。図書カード作成した時に一言、修繕出来ない場合は弁償して買ってきて頂きますのでご注意下さいと言って欲しかったです。 その他、自由記入欄 この内容で送信する