規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 りんごさん、こんばんは。 4月から約3ヶ月経ってお仕事も少しずつ覚えて、楽しさや大変だなと思うことが可視化されだした頃でしょうか。 新しい環境でのスタート、特に、職場での人間関係がうまくいかないと、毎日の仕事がとてもストレスに感じられることもありますよね。りんごさんが感じている悩みは非常に理解できますし、まずはその気持ちを大事にされてください。 感じているストレスを軽視してしまうと、それが原因でメンタルに影響が出てしまい、長期的には健康に悪影響を及ぼす事があります。なので、まずは自分の気持ちをしっかりと認識し、無理をしないことが大切です。 その方との距離感について、相手が悪意なくあなたとコミュニケーションを取ろうとしていることは何となく理解できるんですが、それでもりんごさんが不快に感じていることは事実ですよね。ここで大事なのは、自分のボーダーラインをしっかりと持つことだと思います。例えば、プライベートな質問に対しては、「その事についてはあまり話したくないんです」とやんわりと断ることや、また、接触が多いと感じる場合は「ちょっと近過ぎるように感じるので距離を置いてもらえますか?」と丁寧に伝えることも一つの方法です。 また、上司に相談しづらいという気持ちも理解できますが、職場の環境を改善するためには、相談することも重要です。事例を挙げて、どのような状況で不快に感じたのかを伝えると良いかもしれません。例えば、「給料の使い道を聞かれることが多く、プライベートなことを詮索されるのが辛い」などと具体的に伝えることで、上司も理解しやすくなるかもしれません。 また、直接口頭で伝えるのが難しい場合は、メールやメモで伝える方法もあります。文面で伝えることで、冷静に自身の気持ちを整理しながら伝える事ができるかもしれません。 りんごさんの今のお気持ちを大切にして無理をせず、自分のペースで解決策を見つけていってください。応援しています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する