もふ
プロフィール
スキューバダイビング店の対応について
6141 2021.3.20 2:55
1年半ほど前に細く長くできる趣味がほしいと思いスキューバダイビングを始めました。最初にCカードを取得したお店での出来事です。当時金銭的余裕がなかったことや、保管場所がなかったこともあり機材をお店からレンタルしていました。特にその時はお店の対応も悪くはありませんでした。多少ツアーや講習の誘いもありましたが、お店の人はノルマもあるだろうし営業してるだけだろうなと受け流していました。ただ数ヶ月経った後、お店の人から20万円ほどする機材の勧誘を受けました。その時はびっくりしてしまい、買えないと断りましたが、お店の人からは「最初から断らず営業を聞く姿勢を持ってほしい」と強く言われてしまいました。そのあとそのお店の別の講習に申し込み、お店の人からは「プールで練習のサービスをするね」と言われましたが、特に連絡がありませんでした。少しお店に不信感を抱き、講習をキャンセルしたのですが、返金すると言っていたのに返金対応していませんでした。数ヶ月経った後に連絡して、返金対応してもらいましたが、不信感もあり、二度とお店を利用するつもりはありません。ただ、他のお客さんの話を聞くと30万を頭金に機材購入のローンを組んだりしていたらしいので、機材を買わなかったことで冷たい対応をされたのだと気付きました。今は自然を楽しむ趣味ならダイビング以外もあると思い割り切っていますが、それでもモヤモヤが残ります。何か断り方などでまずい対応をしているなど、気づいた点があれば教えてもらえませんか。