解決済

20代

仕事とプライベートの向き合い方、

閲覧数2672 回答返信数1 投稿日時2022.9.30 8:06

派遣社員で就業して3年満了、時給は低めですが人間関係が良く働きやすい環境にいてずっと続けるべきでしたが、もっといろいろやりたい気持ちが強く、給料もあげたい、一時期仕事が少なかったのもあり物足りなさを感じていたため退職してしまいました。考える期間も少なく、焦っていました。選択肢として直雇用の話も出ましたが、直前で自信がなくなって辞退。その後派遣元の直接雇用になれば良かったのですが、上記をお断りしていることで、いい出せず辞めてしまいました。本日で就業終了で後任の方も決まっていて引き継ぎもしていますがとにかくメンタルがボロボロで安定を手放してしまった後悔と、恵まれていた環境にいたのだと改めて感じて自分の決断が間違っていたと涙が止まりません。
もともと体力もないし、今の環境にいたら在宅ワークで体力的にも心も安定していたのになぜ手放してしまったのか本当に馬鹿だなと怒りさえ覚えます。
自分で決めたことだからと納得させるしか方法がないのですが
次の職場も期間が空くのも嫌なので無理に決めて、すぐ就業予定です。(時給は上がりますが、全部出社)少し休めば良かったです。
前に進むしかないでしょと言われるのは重々承知です。
大きな決断をするのがとても苦手です。自分が納得し、後悔をしない判断をできるようにするためにはどうしたら良いのか分かりません。

やりたいことをしたい、でも責任を負いたくない
なら楽して稼げたらいいのでしょうか?もっと力抜けばと親にも友人にも言われました。長文でわかりにくくて申し訳ありません。今の正直な気持ちです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.2 13:25
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    めいさん、こんにちは。

    安定したお仕事を断ってしまって後悔なさっているとのこと。
    のがした魚って大きく見えるものです。そんなにご自分を責めないでくださいね。
    月曜日からもうお仕事でしょうか?
    新しい職場には素敵な方との出会いがあるかもしれません。毎日の通勤で思わぬ良いことがあるかもしれません。
    たくさん泣いたら、美味しい秋のスイーツを食べてどうぞ元気を出してくださいね。

    大きな決断をするのが苦手とのこと。
    私が思う考え方の一例ですが、参考になさってみてください。

    そもそも、始めに直雇用をお断りした時ってどうだったでしょうか。
    安定はしているし体力的にも楽であっても、物足りない、もっといろいろやってみたい、お給料もあげたい、そう思われたのですね。

    物足りなく感じたことって、どんな面からだったでしょうか?仕事量だけだったでしょうか?
    もっと色々やりたい…めいさんの「もっと」が突き上がった時、どんなやりたいことが頭に浮かびましたか?
    お給料の理想はどのくらいでしょうか?現実的な時給upに限らず、欲張りに考えてみませんか?
    逆に、責任を負いたくないなどやりたくないことも挙げてみてください。

    やりたいお仕事のイメージが大体ついたら、めいさんのプライベートとの兼ね合いです。
    お仕事以外でめいさんが大切にしているのはどんなことでしょうか?
    在宅ワークのどんなところに魅力を感じておられましたか?
    体調、趣味、勉強、ご家族のこと、何でもいいので優先したいことを探してみてください。

    質問ばかりでごめんなさいね。
    でも、決断をする時は、ご自分とどういうふうに向き合うかがとても大切になります。
    より深く自分と向き合えた時、そこで見つけた答えに辿り着いた時、いい選択になるように思っています。

    お仕事とプライベートのイメージが固まったら、更新時期に合わせて派遣会社の営業さんや担当の方にぶつけてみてください。いいお仕事が見つかるといいですね。

    自分自身に質問して向き合うのは結構しんどいし、恥ずかしいかもしれませんが、いつも帰るところ「自分の軸」を持っておくと選択が楽になります。

    もしよかったら試してくださいね。
    続きを読む