みちこのアバター画像

みちこ
プロフィール

20代

親に対する苛立ち

閲覧数2074 回答返信数1 投稿日時2022.11.28 16:20

両親に関する悩みが二つあります。
ひとつは母親に対して嫌悪感があり、暴言を吐いてしまうこと。
母は酒癖が悪く小さい時から、私が何か大切な時に酒を飲みすぎてまともに話をしてくれないということが何度もありました。
また、酔っ払って他の母親の前で醜態を晒すなどのことがあり、当時からその事もあって、学校行事などには来ないでほしい、関わらないで欲しいと伝えてきました。小学生くらいから、自分もどうしてこんな家に生まれたのかと考えては、産まないで欲しかった。死ね!などの暴言を吐いています。
短い会話する事もあるのですが、全て否定から入る返答をしてくることや「どうせ」というキーワードが入るためすぐに苛立ってしまいまともに会話できません。
現在お互い大人になったものの、母が酒を飲みすぎて呂律が回らなくなっていたり意味のわからないことを言ったり、椅子などで寝ている姿を見るとみっともなく感じてしまい、苛立ちが止まらず、目の前から消えて?なんで産んだの?毎日あなたのせいで死にたいと言ってしまいます。
母に対する憎しみが止まらず、暴言を吐いてしまう自分にもあとからうんざりしています。母に対して申し訳ないというより、自分がこんな下等な人間から生まれたこととそれをまともに相手にしてしまって自制ができないことについてです。
二つ目は父親についてです。真面目で厳しい父親に育てられました。ただし、父親は咀嚼音がうるさく、私は人の咀嚼音が本当に苦手です。それが原因で小学生のときは同級生と大喧嘩になりました。母に対して見下しているものの、父親の存在は怖く、意見を言っても意見として受け取ってもらえず、怒鳴り声で返ってくるため怖くて何も言えず怯えながら生きてきました。これまでの人生も親の機嫌を取るために選択をして生きてきたのだなとおもいます。小さい時からの恨みやいろんな可能性や夢を潰されてきたこと、私の自己肯定感が低いこと、今は全てを親のせいにして考えてしまいます。こんな家に生まれなければと考えてしまいます。何をするにも自分のこれまでの人生を考えるとすべて手遅れに思います。今はとにかく早く死にたくて死にたくて堪らないという日々を過ごしております。仕事はしているものの別にこれといったやり甲斐もなく、むしろ人間関係でものすごいストレスを感じています。親への恨みと人生への絶望感、早く死にたい。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.6 17:17
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    みちこさん、ご両親への思いを、詳細に書いてくださりありがとうございます。
    こうして内面の気持ちを外に出すこと自体、さぞつらかったのではと思います。
    その気持ちと闘い、一日一日を乗り越えてこられたこと、みちこさんにとって、どれだけ大変な道のりだったことでしょうか。

    まずお母上の言動ですが、お酒の影響がかなり大きいとも思われます。
    もし、どちらの医療機関にもかかっていないのなら、ご家族で相談の上、アルコール依存症の専門外来に行かれたらいかがでしょうか。
    このままだと、みちこさんがご病気(かもしれない)母上と向き合うたび、苛立ったり暴言をぶつけて、逆にご自身が自己嫌悪に陥り、苦しい方向に行ってしまうばかりだと思います。

    お父上はどのように思っておられるのでしょうか。医療機関にかかることを、みちこさんからお父上に相談することは難しいでしょうか。

    そしてお父上は「真面目で厳しい」。みちこさんは「怯えながら、親の機嫌を取るため、可能性や夢をつぶされてきた」とのこと。そして、「すべて手遅れ」と思っておられるのですね。

    ただ、みちこさんは今、こうして生きておられる。
    「とにかく早く死にたくて死にたくて堪らない日々」を、でもご自身でご自身を支えておられます。
    このことは、みちこさんが成し遂げている人生の大仕事に違いないと思います。
    「親への恨み」はごもっともと思います。でも、これからずっと「親への恨み」を抱えて暮らすことは、みちこさんにとって途方もなく重いことですね。

    みちこさんがご自身で選択する一歩を踏み出すことで、恨みの薄皮が少しずつはがれていけばと願わずにいられません。

    今、ご両親とは同居されているのでしょうか。いろいろご事情はあると思います。
    ただ、母上への嫌悪・暴言、父上の咀嚼音のことも含めて、別居して少し距離を置けたらと思いますが、いかがでしょうか。
    続きを読む