30代

夫との関係について

閲覧数1772 回答返信数1 投稿日時2022.12.14 19:38

子供を2人出産し、元々も淡白だった性欲がほぼゼロの状態です。
2人目出産1年後から夫の強い要望からセックスを再開したものの、なんとか対応してる状況です。

夫からは回数や内容について、非常不満であり、夫の要求を満たせない場合は離婚であると言われています。夫は妊娠、産後も長い間我慢してきて限界であると。
子供のこともあり、離婚は避けたく何度か要望通り対応しおうと頭では了解するものの、気持ちと体がついていかない状況です。

共働きであり、家事、育児ともそれなりにやってはくれますが、細かい意見相違も多く喧嘩はしょっちゆうです。
その喧嘩も夫曰く、性的欲求か満たされていないからであって、私に原因があるとのこと。妊娠前はそれなりに対応していたのに、勝手に変わったのは私だと。

子供のことを考えると離婚は避けたいところではありますが、私が耐え頑張れば良いのか、他に方法はあるのか、悩み、内容的になかなか相談場所がなく、こちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.30 13:35
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    みーさん、こんにちは。水雲と申します。
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    お子さんは2歳と、4歳とのこと、共働きとのことで毎日自分のこともままならないほど
    忙しく大変な日々かと思います。頑張られていますよね。
    身体も疲れててセックスなどしたくもないお気持ちよくわかります。
    ‘家事、育児ともそれなりにやってはくれるが、細かい意見相違も多く喧嘩はしょっちゆうとのこと。
    その喧嘩も夫曰く、性的欲求か満たされていないからであって、私に原因があるとのこと。’
    毎日寝る間も削って生活しているみーさんにそんなことを言ってくるなんて細かい意見相違に対する後付けの理屈を述べられている気がします。
    喧嘩の意見相違に対するみーさんが反論できない理由で配偶者様が自分を優位にするための手段として使っているような気がします。
    あくまでも喧嘩は喧嘩、セックスと意見相違は別の話だと思います。
    性的欲求=優しくしてほしい、という意味も含まれるような気がします。
    文面から察するには、まだ離婚は具体的には考えられてないと思われます。
    家事、育児ともそれなりにやってはくれるとのことで配偶者様への愛情はまだおありなのですよね?
    疲れから感情的になってしまうこともあるかもしれませんが、お互い気持ちに余裕がある時に
    ① 愛情はあるが身体がついていかず、性的要求に満足できるほど応じられないが自分なりに精一杯努力はしていること、応じられずに優しくできずに申し訳ないと思っていること
    ② 細かい意見相違は歯向かっているわけではなく、お互いの意見交換と問題解決の方向を見つけるために話し合いの場を持ちたいだけで喧嘩をしたいわけではない
    ということ
    こんな感じでお話しされてみるのはいかがでしょうか?
    離婚を考えるのはそれからでも遅くないと思います。
    続きを読む