たかの
プロフィール
60代
何を支えに生きていいのか分からない
2908 8 2022.12.24 9:09
孤独です。仕事に行かなければ、口をきく相手がいません。
友達もいません。長男長女は独立していますが、住所も教えてくれないし、音信不通です。私は実母から暴言や暴力を受けてきたので、親の愛情も、安心感も知りません。私自身他人に自分を卑下する癖があって、今でも職場で笑われたり嫌われています。何を心の支えにして生きていけばいいのか、それとももう死んだ方がいいのか苦しんでぃす。
友達もいません。長男長女は独立していますが、住所も教えてくれないし、音信不通です。私は実母から暴言や暴力を受けてきたので、親の愛情も、安心感も知りません。私自身他人に自分を卑下する癖があって、今でも職場で笑われたり嫌われています。何を心の支えにして生きていけばいいのか、それとももう死んだ方がいいのか苦しんでぃす。
回答一覧
-
2022.12.24 13:44
メンター 水雲 60代 女性
プロフィールを見るたかのさん、こんにちは。水雲と申します。
取り急ぎ、返信いたします。
孤独・・・辛いですよね、誰かとわかり合いたい、愛されたい、つながっていたい
それは人間ならだれでも思うことだと思います。
孤独が好きという人もいますが、世の中に自分ひとりだったら生きてはいけないと思います。
たかのさんは幼いころから周りのすべての方からたくさん傷つけられてきて、ご自分を責めて生きてこられたのですね?
なんの理由で、なぜそこまでみんながたかのさんに辛く当たるのかは文面からは不明ですがだからと言ってご自分を卑下することはないと私は思います。
違っていたらごめんなさい。プロフィールのバラの写真がとてもきれいですがご自分で撮られたのでしょうか?
私も同じ60代です、定年退職し老後の趣味の一つとして安い中古の一眼レフデジカメを買い始めたばかりの為、素敵に取られているなぁと感心してしまいました。
私が思うにはうまくいかない人間関係であればそこに支えを求めるのではなく、趣味の世界やそこでの人とのつながりで何か生きがいを求めるのも一つの方法であると思います。
今日はクリスマスイブ、お天気で外に出るととても気持ちがいいです。お日様に当たって
大きく深呼吸してみると悪いものが出ていく気がします。
たかのさん、死んだほうがいいなんてこと絶対ないです。お子様達だって音信不通とは言え
たかのさんが死んでしまったらそれこそ心に大きな傷をつけてしまいます。
生きてください、誰がなんといっても辛くてもここで私と小さなつながりがあったこと
少しでも心に留めていただけるなら生きてください。
なんの解決法でもありませんが、生きてほしいと思っている人間がここにいるのを忘れないで下さいね。
続きを読む-
2022.12.25 08:26
メンター 水雲 60代 女性
プロフィールを見るたかのさん、おはようございます。こちらこそお返事ありがとうございます。
薔薇は代々木公園だったのですね。プロフィールに華やかな写真を載せていただいて気持ちも上がります。ありがとうございます。
メンターカフェの使い方も全く問題ないですよ、安心してください。
私のカメラは買ったばかりで趣味と呼べるほどのものではありません。お恥ずかしい(笑)
今日も天気で気持ちいいですね。気分はどうですか?大丈夫ですか?
我家は子供もおらず、父はなくなり母と妹とは疎遠です。
友人はいるけれど主人がいなくなって一人になったとき、どれだけの支えになるかは想像はつきません。あっという間に60代、あと生きても20年そこそこかもしれません。
残された人生、自分なりに精一杯生き抜いてやりたいことをみんなやって死んでいこうと思っています。
また、何か落ち込むことや辛いことがあったらメンターカフェに来てくださいね。
一緒に悲しんだり喜んだり文句言ったりしましょう。
待っています。
続きを読む -
2022.12.25 11:16
メンター 水雲 60代 女性
プロフィールを見るたかのさん、お返事ありがとうございます。
老後のことはもちろん不安だらけです。子供はいないし最近、物忘れが激しくて
痴呆症になっても誰も面倒みてくれないし、体もどんどん衰えていくし・・・(困)
60代になればみんな不安は同じです(笑)たかのさんだけじゃないですよ、安心してください。仲の良い友人たちもみんな子供がおらず同じような悩みを抱えています。
不安はあるけれど、なんだかなるようにしかならず、もう少しして入院でもするようになったら本気で終活しようと考えています。
本当に実家と疎遠なのは私とたかのさんは似ていますね。
うちの母は手紙すらよこさず、話があるとしたらお金の話だけです。(悲)
たかのさんのお母様は脅しているわけでも、叱っているわけでもなくただ、たかのさんのことが心配でどう考えているのか知りたくて手紙をかいてきたのかもしれませんね。
でも、色々な過去のことを考えると脅されていると考えてしまうのも仕方ないし、不安になるのは当然だと思います。
お母様もきっと自分の思いを伝えるのが下手でどうしても上から目線になってしまうのかもしれません。
たかのさん、不安はみんな抱えているしひとりじゃないですよ。
お互いいざという時の為に、住んでいる地域の行政がどんな援助をしてくれているが普段から注意してみましょうね。市や区の広報等やネットでも調べておきましょう。
お母様は不安を感じさせるかもしれないけれど、気にしないでたかのさんがきちんと不安を解消する手段があれば動揺することもなくなるはずです。
お互い60代、強いおばあさんになれるよう情報を仕入れて無料講座等使える手段はみんな使いましょう。そこから又、人とのつながりがあるかもしれないですよ。
不安に支配されず、不安にならないようたくさんの手段を考えて行動すると孤独ではなくなっていくのかなと考えたりしています。
続きを読む -
2023.1.9 09:23
たかの 60代
プロフィールを見る明けましておめでとうございます。昨年は私の相談を聞いていただき、ありがとうございました。
正月の2日に息子が来ました。大晦日になって連絡をよこしたので、お正月の用意もできなくて、有り合わせの手料理とお雑煮を出しました。
息子は、どこか捻くれた、物を斜めで見るような子で
今29歳です。離婚前は私が乳がんという大病だった時も、モラハラな夫から私の悪口を吹き込まれ、見舞いにも来なかった子です。それでも就職支援したり、陰ながら応援してきました。それでも私には住所も教えてくれないし、ほとんど連絡もしてこない。
「私は今のところ普通に働いていられるけど、乳がんが転移して再発しているので、今後どうなるか分からない」と話すと「訃報が届いたら行くよ」と言われました。
寝ていても夢に出るぐらい、静かに怒っています。
この息子に、音信不通の娘。私が住む家を無くして、老後が不安でたまらないのに、
「頼れる人もいないのに」と平然と手紙を送りつける実家の親、この母親は下の娘(私の妹)とべったりで、私が母の暴言に反論していると、必ず母の立場になり
言い返してきます。2人は実家に住んでいて、住む場所に困っていません。私がどれだけ不安で悲しい思いでいるか、知るたびに笑います。
よく行政に相談に行けば?という言葉を聞くけれど、
どこに相談に行っていいのか分からない。
以前、モラハラ夫に「家を出ていけ」と責められていた時、行政に相談に行ったら「酷い話ですね。ほんとつのの話ならね」と疑うような言い方をされ、落ち込んで帰ってきました。今回も書いて下さってありがとうございます続きを読む -
2023.1.9 20:18
メンター 水雲 60代 女性
プロフィールを見るたかのさん、あけましておめでとうございます
お正月2日に息子さんが来てくれたのですね。物を斜めで見るような子とのことなので言葉では表さなくてもきっと心配して見に来てくれたのかもしれないですね。
なんやかんや言ってもちゃんと親子でそれが息子さんの優しさなのではないかと私は思います。
さて、相談の場所がわからないとのことですが、このサイトの専門相談案内にも案内がたくさんありますので参考にしてください。
① 配偶者や交際相手からの暴力、夫婦や親子の問題などのさまざまな悩みについて、相談を受け付けています。必要に応じて、面接相談、弁護士・精神科医師による相談、専門機関の紹介も行います。
【一般相談】
☎03-5467-2455
☎03-5467-1721(DV専用ダイヤル)
毎日 9:00~21:00(年末年始を除く)
電話相談の他に、女性弁護士による法律相談、精神科医師による面接相談を行っています(上記電話にて要予約)。
法律相談、精神科医による面接相談は申し込みの際に相談員が現在の状況に伺わせていただいております。
② 生活支援、居住支援、就労支援及び資金貸付相談などを実施しています。
☎0120-874-225
☎0120-874-505(女性専用ダイヤル)
〇受付時間
月・水・金・土 10:00~17:00
火・木 10:00~20:00
③ 生きているのがつらいと感じた時、ひとりで悩まずに相談してください。
【電話相談】~こころといのちのほっとライン~
毎日 12:00~翌朝5:30
☎0570-087478
お母様と妹さんのこと、悔しかったり悲しかったりすることたくさんあるのでしょうね。私にもわかりますよ。親子でも相性の良い悪いがあって、私の母と妹は相性がいいようですが私とは悪いので話が合いません。仕方がないことだと割り切って話しても不快になるだけなのでなるべく接触は避けています。(笑)
又、何か辛いことがあれば、メンターが聞きますので遊びに来てください。
続きを読む -
2023.1.14 10:40
たかの 60代
プロフィールを見る相談先、教えて下さったありがとうございます。
実際には昔から、この番号は全く繋がらない事ですし‥‥‥‥こうしてネットでお話しできるのは救いなのでしょうか。
何もできない。でもイスから立ち上がって掃除をしなければ、仕事に行かなければ。ガンの再発が分かったのは昨年の2月なので、ちょうど一年です。高い自費の注射など受けなくてもいいのに、主治医に嫌われたくなくて受けている自分は何なのだろう。
今話題になっている東京都から補助を受けている団体colaboのように「若くて売れる売春女性」.は利用価値はあって、そういう女の子を救う事にすれば税金から支援される。でも私のように、金にならない使い道のない人間には誰も寄ってこないんだろう、と思いました。続きを読む