10代

自分の人生に満足ができません

閲覧数1063 回答返信数1 投稿日時2023.8.20 16:46

題名の通りに、自分の人生に満足、納得ができません。

今は27歳になって、仕事をしています。でも、何度か転職を繰り返してきました。
仕事に納得がいかず、やってみてもこれじゃない、と思ってしまいます。
本当にやりたいことは、おそらく美術に関することや作家活動です。
でも、私は美大に行きましたが、美大の絵を描かない学科に入ってしまいました。
それを後悔しています。絵の学科に入るように行動しなかった自分にもがっかりしています。
今になって、美術を専攻した人の就職先を眺めては、自分にはいけなかったなとか、今からまた転職できるかな、とか前に進まずぐだぐだしています。
美術を仕事にしなくても、大学時代に絵を描いていれば、もっと違う人生が歩めたんだと思います。多分、今の人生に満足していないからこんなことを思うのかもしれません。
どうやったら満足できるのかもわかりません。

美術に関連することに一生懸命尽くしている人を見ると嫉妬します。
でも、自分は何も行動にしてきませんでした。
卒業して美術に関係ない仕事をしながら日本画教室に行ってみたこともあります。
しかし、美大で見てきたような絵なんて描けるわけもなく、実力も甚だしいです。といったこともあり、やってもやっぱり意味がないかな?とか、油絵の方が好きかも?とフラフラしてしまいます。
大きなキャンバスに思いっきり絵を描いている人がすごくかっこよく見えます。私は今仕事をしているので、それをできる体力も、時間も、環境もありません。大学のうちにやるべきだったと思っています。
今から絵を始めることも、美大だったのに関係ない学科だったこともありますが、絵が描けないことも、恥ずかしいと感じてしまいます。
美術のことをやっている人に魅力を感じ、憧れています。
絵で活躍している人は、みんな大学時代から絵を描いています。
私は、そんな人生は歩めないという宿命なのでしょうか。

27、8から絵を始めても大したレベルでもないし、もう一度美大に行けるわけでもないので、レベルも高が知れていると思います。

こんな私が、今よりももっと人生に満足して、熱中できるものを見つけて、魅力的な人になるには、どんなふうにしていくといいのでしょうか。
また、これだ!というものを心に決めて突き詰めていくにはどうしたらいいのでしょうか。



回答一覧

  • 投稿日時2023.8.31 10:17
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ebineranさんこんにちは。
    美大に進んだけれども絵を描く学科に進まなかったため、違う就職をしたけれども美術に関する仕事をしてみたい・絵を書いてみたいという気持ちが今もおありになるんですね。

    まず、大学にときにやらなかったことに対して後悔の念があるかとは思いますが、
    その後悔は思い返してもプラスになることではありません。時間が戻ることはないからです。

    大切なのは今ebineranさんが美術に関する仕事をやってみたい、絵を描いてみたい、絵に関わりたいと思っている気持ちがあることです。
    すでにやりたいことの方向性は定まっているので進むべきだと思います
    絵を描いてそれをお金にするのは大学から絵を描いている人でもほんの一部の才能のある人だと思います。有名な伊藤若冲も30から絵を初めていますが、日本を代表する日本画家になっています、ので環境は必要だとは思いますが年齢はあまり関係ないのかなと思いますので絵を描くという行為は環境が許す範囲で続けてやってみてもいいのではないでしょうか。

    また、絵を描くことを仕事にしなくても、美術にかかわる仕事はたくさんあります。
    今まで他の仕事において社会人経験もあり、さらに美大卒という経歴で十分絵に関する仕事に転職することは他の方より有利だと思います。
    やりたいことがある、めざしたいことがあることは本当にいいことだと思います
    ぜひ踏み出してみてください。
    続きを読む