20代

お客さんの態度が悪すぎる

閲覧数1503 回答返信数1 投稿日時2024.1.2 23:24

此方としては失礼の無いよう
対応しているのに余りにも態度の悪いお客さんが多すぎて自分に問題があるのではと思い悩むようになりました。
今日に関しては相応の対応をしたにも関わらず上司に電話しろと言われ真面目に働いて受け答えするのが馬鹿らしくなりました
なぜお客様は神様なんて言葉があるのか
そしてなぜ態度の悪いお客さんに限ってこの言葉をさも当たり前のように言ってくるのか
質問では無く愚痴になってしまいましたがどうしても吐き出したい気持ちだったので載せさせて頂きました。
どうか日本がもっと色々な人の事を思いやれる人に満ちた国になりますように

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.6 13:37
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    猫さん、はじめましてニコハナです

    猫さん、お疲れ様です

    最近はカスハラ(カスタマーハラスメント)という言葉がある程、お客様からのハラスメント行為も問題化されてますよね

    猫さんのお仕事が、どのような職種なのかにもよりますが、お金をきちんと払ってくれて、会社の利益になるなら、お客様は神様(金)と思っても良いのかもしれません

    そもそも、お客様は神様って言葉自体が、そう思えない辛い事が多いから、発想の転換で思いついた考えのような気もします…

    でも、文句だけ言って横暴な態度な人は、神様とは、とうてい思えないですよね…

    最近、私の会社では、カスハラを行う人に対して、全てメモなどして証拠を取っておくようにと指示が出ました

    猫さんの会社でも、あまりにそういう事が多いのであれば、その対応を会社内で考えてもらうと良いのかもしれませんね

    猫さんは、ご自分の対応が悪いのかもと自分を責めずに淡々と業務を行ってくださいね

    堂々としていてください

    カスハラをする人やクレームをいう人は、おどおどした態度の人に対して強く出る傾向があります

    自分に自信を持ってください

    ただ、口だけで問題行動を起こさないお客様であれば、収入のため…とぐっと堪えてください

    そして、こういうところでモヤモヤを吐き出しちゃいましょう^ - ^
    続きを読む