20代

悲しい気持ちや自分に対する苛立ちが止まらず、涙を流してしまう

閲覧数204 回答返信数1 投稿日時2024.9.2 14:39

30代前半のIT系会社員の女です。
先月頃から悲しい気持ちや自分に対する苛立ちが止まらず、ふとした場面で涙を流してしまったり、以前から興味あったことが興味を失ってしまうことが大変多くあり、悩んでおります。
過去より似たようなことは時折ありましたが、特に先月頃から頻度が増えています。

具体的には仕事・プライベート問わず他の人から自分に対して指摘をしてきたり、決めつけのような発言をされたりすると、人前にも関わらず涙が堪えきれないことが何度かあります。特に母親(現在60代後半)は決めつけのような発言がとても多く、その度に悲しい気持ちになります。
(指摘してきた人は恐らく自分に悪意がない場合が殆どだったので、指摘してきた人に対して苛立ちを感じる訳ではありません。)

また自分が中途半端にしかできないことに関して、他の人が上手にこなしているのを見ると、「他の人は上手にできているのに、自分はできないのは自分が努力不足なのだ。努力不足の自分は生きている価値が無いのだ。」と自分に対して苛立ちを感じてしまいます。

原因は自分が自信を持って得意と言えることが多くなく自信があまり無いこと、元々人より物事を気にしやすい繊細な性格(他の人にも言われます)、人に頼ったり相談するのはあまり得意で無いことが原因かと思い、
専門記事を読んで改善方法を実践したり、自身の本業や興味のあることに積極的に取り組んだりはしているのですが、まだ改善には至っていません。

つきましては悲しい気持ちや自分に対する苛立ちを少しずつでも緩和する方法、もしくは思考の癖や方向性を良い方向に変える方法がございましたら、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.9.7 15:37
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    あり様

    ご相談ありがとうございます

    私の経験を聞いていただけますか。

    私は40歳を過ぎた頃にリウマチと診断されました。リウマチ歴約20年になります。

    その間、治療方法が合わずに辛い思いをしたり、仕事も責任が重くなり何だかあれもこれも大変でした。
    当時は、この先私はどうなるんだろう?と言う不安に襲われる事も何度もありました。

    今から7年ほど前にヨガを始めました。
    ヨガならやってもいいと主治医の許可も取りました。

    もちろん皆さんと同じようにはできません。それでもとても楽しくて、今迄出来なかったことが出来る喜びも感じています。

    そして何故か不思議なことに、不安に思うことが減ってきたのです!
    先のことは誰にも分からないから心配しなくても大丈夫と思える様になりました。
    人と自分を比べなくなっていたのです。

    あんなに手指が使えなくなったら?とか肘が曲がってしまったら?と心配していたのに、今では車椅子になったとしても椅子ヨガレッスンを探せばいいやとまで思えるのです。

    ありさん、一度ヨガ教室に行ってみませんか。お洒落な服装でなくても、身体が硬くても大丈夫です。

    公民館や市民体育館でも開催されていると思います。

    ぜひ一度お試しくださいませ!
    続きを読む