20代

悲しい気持ちや自分に対する苛立ちが止まらず、ふとした場面で泣いてしまう

閲覧数194 回答返信数1 投稿日時2024.9.2 14:41

30代前半のIT系会社員の女です。
先月頃から悲しい気持ちや自分に対する苛立ちが止まらず、ふとした場面で涙を流してしまったり、以前から興味あったことが興味を失ってしまうことが大変多くあり、悩んでおります。
過去より似たようなことは時折ありましたが、特に先月頃から頻度が増えています。

具体的には仕事・プライベート問わず他の人から自分に対して指摘をしてきたり、決めつけのような発言をされたりすると、人前にも関わらず涙が堪えきれないことが何度かあります。特に母親(現在60代後半)は決めつけのような発言がとても多く、その度に悲しい気持ちになります。
(指摘してきた人は恐らく自分に悪意がない場合が殆どだったので、指摘してきた人に対して苛立ちを感じる訳ではありません。)

また自分が中途半端にしかできないことに関して、他の人が上手にこなしているのを見ると、「他の人は上手にできているのに、自分はできないのは自分が努力不足なのだ。努力不足の自分は生きている価値が無いのだ。」と自分に対して苛立ちを感じてしまいます。

原因は自分が自信を持って得意と言えることが多くなく自信があまり無いこと、元々人より物事を気にしやすい繊細な性格(他の人にも言われます)、人に頼ったり相談するのはあまり得意で無いことが原因かと思い、
専門記事を読んで改善方法を実践したり、自身の本業や興味のあることに積極的に取り組んだりはしているのですが、まだ改善には至っていません。

つきましては、悲しい気持ちや自分に対する苛立ちを少しずつでも緩和する方法、もしくは思考の癖や方向性を良い方向に変える方法がございましたら、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.9.7 21:06
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    あり様

    先ほどの同じご相談に回答しましたので、こちらは手短に。

    頭を働かせ過ぎないようにするには、深呼吸することと体を鍛えることが効果的です。

    深呼吸で心を落ち着かせ整える、そしてランニングでもストレッチでもヨガでもいいので身体を鍛えると何かが変わると思います。
    続きを読む