なっこのアバター画像

なっこ
プロフィール

20代

転職の方針について(するべきなのか)

閲覧数122 回答返信数1 投稿日時2024.9.3 9:19

うじうじ悩んでしまい何かアドバイスやご助言を頂ければ幸いです。

新卒で現在の会社に入社して7年目です。
コールセンター業務に配属後、4年目から自分で異動希望を出し、
社内SE的ポジションに異動させていただきました。
現在そのポジションで3年と少しが経過しておりますが、
7月頃から転職活動をしております。

モヤモヤ・悩みポイント
・転職理由の一つに仕事のレベルが高くついていけないと感じていることがありますが、自分から異動希望を出したくせにこのようなことを考えてしまうのは逃げではないのか、、同じことを繰り返してしまわないか、、と悩んでおります。
(コールセンターが嫌+会社がIT系のためそのような仕事をしてみたかったという経緯で異動希望を出しました。)
(IT系の知識がないため勉強する必要があると頭ではわかっていたのですがあまり身が入らず、現在まで至っております。)


現在は営業事務や労務の仕事を見て転職活動をしております。

現在の会社では、「頻繁ではないですが片道2時間ほどの拠点に出社する可能性がある」「人員不足で業務量が多い」という点もあるためそこも転職で解消したいとは思っているのですが
逃げの転職になってしまっていないか、、とモヤモヤが止まりません。
同じチームには男性しかありませんが悪い人はおらず優しくしていただいていることも後ろ髪を引かれるポイントです。
とはいえ今の仕事では達成感や自己成長感が感じられずモチベーションもなく仕事の効率が悪い状況となっております。
「自分が興味がなかった」「向いていなかった」と割り切ることができていないと思います。

もやもやしながらも転職する方向でうごいているのですが、
メンタル的に良くないためキッパリと考えがまとめられないかなと思っております。

文章がまとまらず申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.9.8 08:45
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    なっこさん
    カフェにようこそ!

    今の仕事が自分に向いていないと思い転職活動をはじめたけれど、気持ちが今一つ定まらないその理由はなんだろう?と考えてみました。  

    ・コールセンターでの経験が3年あり、製品情報に詳しく、顧客対応能力がある。
    ・社内SEの仕事を希望したら会社は応じてくれた(会社から能力を評価され、適性を認められている)。SEの部署で3年が経過。
    ・チームの男性たちは皆親切でやさしい(これはすばらしいことですね!)。
    ・SEの仕事には興味があるが、勉強が進まない。この仕事は自分に向いていないと思っている。

    同じ会社で長く勤務できたということは、細かいところは置いておくとしても自分の能力が発揮できて、それを会社に認められてきたということですね。  

    別の視点(私からの)から見てみると、「なっこさんはこの仕事に向いていないと言っているけれど、もしかしたら向いているのではないか」「ただ新しい知識を学ぶ方法がわからないだけではないだろうか」「SEとして尊敬できる先輩社員に相談して教えを乞うてみたら、今の職場でも成長することは可能ではないか」「勉強の仕方が分かり、それが仕事に生かすことができればそれはなっこさんにとって非常に有益なことではないか」という考えが浮かんできました。いかがでしょうか?

    一方でSEは技術職であり、技術は日々進歩していくので常に勉強を続けて行く必要があります。またSEに限らず全ての技術職というのは職人であり、職人には「適正」と「センス」が必要です。それをどう捉えるかでまた判断がかわってくるかもしれません。

    人生において、自分は何を仕事として選んでいくか、というのも重要な課題です。
    特に女性はライフイベント(結婚、出産、子育て、介護など)で仕事と家庭の両立をどのようにしていくかが課題になります。そのような長期的な視点から今の会社や仕事を見つめてみるというのも大切だと思います。

    20代、可能性は無限大です。
    早く結論を出す必要はありません。じっくりと時間をかけて考えてみて下さい。
    そして可能であればこの相談を信頼できる会社の先輩や学生時代の友人、先輩などにも相談してみて下さい。思い切って誰かを頼ってみると道が開けることがあります。

    勇気を出して、行動してみてください。
    応援しています!

    ところてん
    続きを読む