30代

人から仕事を教わる時、または指示をもらう時

閲覧数259 回答返信数1 投稿日時2024.9.30 14:17

私の性格の話ですが、
人から仕事を教わる時、または指示をもらう時に、その仕事に対しての目的や理由まで知らないと、なかなかすぐに「はい」と言えないです。

それが原因で、今までの職場でも、「素直に人の言うことを聞かないやつだ」という見られ方をすることが度々ありました。
今の職場でも、「他の人はすぐにはい、と言ってくれるのに、あなたに言うとすぐにどうして?とか、目的は?と聞かれるから、こちらがやろうとすることに対して否定されてる気分になる」と同僚に言われました。

私は、逆にすぐに返事をする人の方が理解できません。
その大体が、内容をよく理解せず「はい」と言っている人が多く、実際に頼んだことを忘れていたり、勝手に解釈違いをされていたりということも多いからです。
ちゃんと頼まれたことや指示を受けたことは責任持って取り組みたいと思うから、理由や目的を聞くようにしています。

逆に自分が教える立場になるときは、必ず指示の意図や理由を先に話すことを心がけています。
そうでなければ、意図違いのことをされてしまったとき、その人も自分もいい気持ちにならないからです。

ただ、なるべく相手を否定してるわけではないよというニュアンスを伝えられるように、言い方を変えてみたりなど、これまでも取り組んできました。
ただやはり、すぐに「はい」という返事がほしいタイプの方からは、煙たがられがちです。

先ほどに挙げた同僚は、私に全然仕事の話をしてくれなくなってしまいました。
仕事も人間関係も円滑に進めたいからこその考えではあるのですが……曲げなきゃいけないのか、わかりません。

どのように対処していくのがいいのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.10.2 18:07
    ふくのアバター画像

    メンター ふく 60代
    プロフィールを見る

    miniさん、こんにちは。ふくと申します。

    指示の意図や理由を知ってから「はい」と言いたいから、なかなかすぐに言えない・・わかります。自分でも、素直に「はい」と言えば良いのにと分かっていながら、なかなか言えないこと、有りますよね。

    仕事をしていく中で、「指示の意図や理由を先に話すこと」はとても大切なことで、その点miniさんは間違っていないと思います。
    でもその一方で、それが原因で同僚の方とぎこちなくなってしまうことも、miniさんは望んでいらっしゃらないのですよね。

    恐らく、同僚の方も、意図や理由を説明することが大切、ということは、十分わかっていると思います。それでも、まず肯定されたい、という気持ちが先に出てしまうのでしょう。

    考え方のプロセスが違うので、その差を埋めるのは難しいかもしれませんが、miniさんがなぜ先に理由を知りたいのか、そのわけを同僚の方にそのまま伝えてみて、
    それでも状況が変わらないのであれば、ここは少し見方を変えてみてはいかがでしょうか?
    どちらの言い分が正しいか突き詰めるよりも、どうすれば感覚の違いを受け入れ合えるか、を考えてみるのはどうかな、と思います。

    miniさんは、人に教える時には、論理的に先に理由を説明していらっしゃるとのこと。教わる人も、とてもやりやすいと思います。
    例えば、仕事ごとに、ちょっとしたマニュアルみたいなものを作って、職場のみなさんも見られるようにしておく、というのはどうでしょうか?もちろん、一番最初に意図や理由を書く欄を作っておくのです。
    仕事をお願いしたい時は、説明と一緒にそのメモを渡すようにしてみると、仕事を受け取る人もとても助かるでしょうし、「はい」って言いやすくなるように思うのです。miniさんがそれをやっていると、もしかしたら周りの方も同じ感じで先に理由を説明してくれやすくなるかも、です。

    一日の大半を過ごす職場だからこそ、気持ちよく過ごせるように願っています。また何かありましたら、ここへお寄りくださいね。
    続きを読む