40代

中学受験と習い事の両立について

閲覧数49 回答返信数1 投稿日時2024.12.16 23:03

都内の私立小学校に通う3年生の娘がいます。附属の中学校がなく、クラスのほとんどの子が中学受験をするような学校です。

娘は、踊りのバレエが好きで、毎日通えるコースにしていますが、週2回は学習塾、週1回はピアノを習っており、バレエの練習に行くのは週3〜4回です。土日は、朝からお弁当を持ってバレエ教室に行き、踊りや、筋トレに励んでいます。

中学受験のために、バレエをやめるような事は、しないで、娘に合いそうな難易度の低い学校を受験しようと考えています。

バレエが特別に上手とは思いませんが、踊ったり鑑賞が好きなため、趣味として大切に育っていけば、、と思っています。

しかし、同じ教室に通う生徒さんのほとんどが、プロを目指し、週5回以上来るような子たちです。

我が家のように趣味として習っている子たちが、どんどん辞めてしまい、ほぼ毎日通い、コンクールに出場するような熱心な子たちだけが残った印象です。

人と比べないで、楽しく踊ればいいと言っているのですが、毎日通っている子たちの上達が素晴らしいく、どんどん差がついていく、自分だけがコンクールに出れない、もっとバレエをしたいのに、と泣かれることがあり、

母として、どうしたらいいのか悩んでいます。

先生は、娘にもきちんと指導をしてくれますが、やはり、コンクールに出る選抜メンバーの子たちが可愛くて、我が家は気に入られていないと感じ、親子で卑屈になってしまうことがあります。

他の教室への移籍は考えていませんし、週2回の学習塾も続けたいので、現状のまま、頑張っていきたいと思っていますが、

時々、バレエ教室のよそのお母さまから、「○○ちゃんはコンクールに出ないの?」と聞かれて、出たい気持ちはあるのに、と親子で葛藤しています

受験のため、6年生になったら、週1回にするかもしれないと、先生に話したことがありましたが、先生から、そんな事をしたら、将来どんなに努力してもダンサーになる道は絶たれると、説明を受けたことがありました。

塾も頑張っているし、うちはこれでいいのだ、と母の私が強くあるべきなのでしょうか、悩んでいます。中学受験はやめて、習い事を増やすことは、できなくはないと思います

ぜいたくな悩みだと、不快に思われたらすみません。

回答一覧

  • 投稿日時2025.1.1 16:00
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    れなさま、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    娘さんのこと、色々と気持ちを尊重しようとなさっての葛藤、読んでいてまるで不快ではなく、お優しいのだなと思いました。

    難しいですよね。他人と比べずにいられればどんなにかいいと思っても、周りから趣味のような子がいなくなってしまうと、何だか孤立してしまう気がするのは、誰しもあることだと思います。

    最後は、娘さんが楽しいと思えているか、ただそれだけの気がします。
    もし、バレエが純粋に楽しいからコンクールに出れなくてもよいのなら、れなさまは自信を持って応援してあげてよいと思うのです。
    辞める時は、自分で納得した時、というのが最後は一番引きずらないと思います。

    どんなことがあっても、結局は自分が決めるってとても大切ですし、例えコンクールに出れなくても、お母さんが応援してくれていた、自分の踊りを認めてくれていたという事実が何よりも将来の力になります。

    私は、それで大いに失敗した経験があり、結果ではなくて、パフォーマンスそのものをもっと楽しんであげればよかったと思っています。

    どんな選択をしても間違いなんてないと思いますので、最後まで娘さんの1番のファンでいてあげてくださいね。
    続きを読む