60代

母と妹との関係について

閲覧数362 回答返信数1 投稿日時2024.12.27 9:58

私は、うつ病です。東京で夫と暮らしています。
埼玉県熊谷市に母と妹が、暮らしています。

昨日、私は母のためにズボンを作って、熊谷へ行きました。母は、とても喜んでくれました。母は、妹が買い物にでたあとで、私に母が編んだ帽子とチョッキをくれました。

夕方、妹からすごい剣幕で電話がきました。母の帽子とチョッキがない。私が持ち帰ったのかと。妹は、それが気に入らなかったみたいです。私は途中で電話を切りました。

妹と私が、仲よくした方が、93歳の母のためだと思います。妹は、自分の思い通りにならないと、気に入りません。

今後、母が元気なうちに、何回会えるかわかりません。母を介護している妹とは、仲よくできません。

妹と距離をとることは、母に会えないことを意味します。ケアマネジャーに、その件を相談しても、妹の振る舞いは、忘れてくださいと言われました。

私は、深く傷ついています。

回答一覧

  • 投稿日時2024.12.27 10:43
    透明な水のアバター画像

    メンター 透明な水 40代
    プロフィールを見る

    ゆきさん
    はじめまして、思いを吐き出してくださりありがとうございます。
    今日の体調はいかがでしょうか、晴天の空を眺めながら今日もゆるゆる参りましょう。
    私自身も要介護の母を抱える身として、ゆきさんご家族の状況が自然と想像できました。お母様はきっと幸せですね、娘さま二人が居ること自体とても心強いのではないでしょうか。そしてズボンを作ってプレゼントされるゆきさんも心温かい娘さまですね、なかなかできないことだと思いました。お母様はうれしくて編み物をお返しに差し上げたのでしょうね。同居の妹さんはきっと日々の介護をはじめお疲れになっていたり余裕がないことが想像されます。実際に私は妹のなのですが、余裕がなくなった際に姉に強く当たってしまったことも多かったです。もっといろいろ気づいて欲しかった気持ちもあったので顔を合わせると険悪になることもしばしばでした。そんな折に姉から、いつも母のことを看てくれてありがとう、なかなか会いに行けず任せっきりで申し訳ない、というような言葉をもらった時に、少しつっかえていたものが取れた気がしました。
    ゆきさんのご状況をリアルには把握できていませんが、ここは妹さんに対してお姉さんスイッチをオン!にして、ゆきさんから妹さんに歩み寄って「ありがとう」の感謝や、お母さんと暮らしていることへのシンプルなねぎらいを伝えてみるのはいかがでしょうか。
    突然で脈絡なくて驚かれても、きっと感謝を伝えれれて悪いことにはならないと思います。少しでも感謝の気持ちがおありでしたら、ゆきさんのいろいろな感情をいったん棚に上げて「ありがとう」をシンプルにつたえること、ぜひおすすめします。それによってゆきさんの気持ちにも変化がうまれるのではないかな、って想像しています。ゆきさんの日々に微笑みがありますように。またいつでも書き込みくださいね。
    続きを読む