30代

娘が欲しいという夫の願望が強すぎて困っています

閲覧数64 回答返信数3 投稿日時2025.1.4 2:21

生後2ヶ月の子供をもつ親です。子供の性別は男です。
夫婦共働きで、現在は夫婦ともに育休中です。
夫は3ヶ月の育休を取ってくれていて、育児や家事にも協力的な方です。子供のことも可愛がってくれていると思います。
しかし、ふとした時に「女の子が欲しかった」とこぼすことが多く、それに対してストレスを私は感じています。
冗談ではありますが「女の子だったら~~してあげたのに」などとよく言っており、とてもモヤモヤします。
もともと夫が女の子希望なのは知っていましたが、出産後までこんなことを言い続けるとは思っていませんでした。
自分の努力が足りない事が原因で招いた結果であれば、そのように言われても仕方ないですが、出産というのは努力で男女の産み分けができる類のものではないはずです。
どうにもならないことをいつまでもグジグジ言われても困ります。
最初は適当に流していましたが、最近は何と返したら良いか分からず、少しずつストレスが溜まっています。
何か良い対処法はありますか?

また、私自身2人子供が欲しいため、第2子も考えており、今度は女の子が産まれやすくなる方法(ゼリーなど)を試してみようと思っていますが、それも100%の方法ではありません。
第2子がもしまた男の子であった場合、夫の反応がどうなるのか今からとても不安です。
夫の、娘へのこだわりが強い今のままの状態で、第2子のことを考えても良いのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2025.1.4 07:03
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    あおさんはじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    確かに、産まれてきたお子さんの今後のことを考えて悩まれる気持ちはわかります。
    今思えば、何気なく女の子がいい?男の子がいい?なんて話をしながら産まれてきたらどちらも可愛かったのですが、どちらかだけだったらこだわってもう1人考えたのかな、、などと振り返って考えてみました。

    そう考えた時に、なぜそう思ったのかな、と。わたしの場合、初めての子は、自分に男兄弟がいなかったので単に不安だったんですね。

    ご主人はなぜ女の子がいいと思うのでしょうか?何かこだわりがおありになるんですね。
    それは、本当に男の子では叶わないことなのでしょうか?もしかしたら、ご主人の経験の中に、男の子だからやらせてもらえなかったこと、男の子だから押し付けられたことがあるのかもしれませんね。
    そうすると、男の子だから〇〇してあげられないのようになる気がします。そして、その考えがまた、男の子は〇〇してはいけないとお子様を縛ってしまうかもしれません。それはご主人が望むことろではない気がするのです。

    私たち自身も性別で色々と決めつけられることが苦しいわけです。これからの時代は性別に関係なく色々チャレンジしてよいのですから、まずはお話しされてみるのはどうでしょう。

    育児にも積極的ということですから、きっとお分かりいただけるのではと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2025.1.4 15:07
      さんちゃんさん、ご回答いただきありがとうございます。

      以前、夫は幼少期に父親が厳しく怖かったと話していたので、もしかしたらその辺も関係しているのかもしれません。娘ができたら、べた甘になるとも言っていました。
      幼少期の夫の父親と、パパである今の自分とを重ねているのかもとも思いました。

      夫がなぜそこまで娘にこだわっているかについて、明確な理由を聞いたことがありませんでしたので、その点をまずは夫と話してみようと思います。

      (追記)
      先ほど夫に聞いてみたところ、娘は可愛くてギュッとしたいから、ずっと夢だったからという理由でした。
      そんなに深い理由ではないようです。。
      子供が産まれたら男女問わず、可愛く思えるというのは人それぞれなんですかね。。
      腑に落ちる理由では無い気もしますが、第2子は夫の希望が叶うよう、できることをしようと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2025.1.4 21:10
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      あおさん、ご返信いただきましてありがとうございます。
      そうだったのですね。

      ご主人とお話しできたこととお気持ちを聞けたことがまずは何よりだと思います。
      これからも、疑問に思ったタイミングで、色々話をしてみてください。

      どちらが生まれるかばかりは、あおさん仰るとおりに努力でどうにかなるわけではないので、もしかして違った場合のこともお話ししておくと安心かもしれません。

      あおさんのご家庭にどちらが産まれても幸せでいられることを願っています。ご主人とお子様とお幸せになさってくださいね。
      続きを読む