30代

同僚と折り合いが悪いです

閲覧数95 回答返信数1 投稿日時2025.1.8 1:44

ある同僚と折り合いが悪く、最低限の挨拶以外話しかけても来ず、空気のように扱われています。多分私が仕事が遅いのと手際が悪くてイライラしたものが積み重なっているのだと思います。無理して関わらなくても仕事が円滑に進むなら私も会話無く過ごしても全然気にならないのですが、数人しかいない職場のため本当は仲良く上手くやって行きたかったです。私が話しかけると話はしてくれますが、淡白な返事しか返ってきません。しかも私以外は皆年上の上司のため私以外とは大層楽しそうにコミュニケーションをとっている様が態度があからさまに違いを感じて大変辛いです。毎日息が詰まって仕事に集中でき
ません。上司からは仕事のコミュニケーションをよくとるようにと言われて、苦痛です。友人には無理して関わらなくてもいい、気を揉む必要は無い、合わない人はいるよ、とはげましてもらうのですが、少人数の職場で1人合わない人がいると本当に辛いですし、元々得意ではない仕事に対して、対人関係に対してどんどん自信を失っていきます。今の環境から逃げたいです。きっと相手は合わない人との距離を適切にとってるだけだとら思うので、無視とかされない分大人の対応なのだと思いますが、相手が正しいのだと考えてしまうと、本当に悲しくて惨めです。どうしたいか、という答えが特に出ない相談ですみません。

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  • 投稿日時2025.1.23 16:06
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
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    あれ様

    ご相談ありがとうございます

    職場の同僚との人間関係にお悩みの様てすね。上司が部下に対して、コミュニケーションを取るようにというのはもう口癖みたいなものです。「はい」と返事しておけばいいです。

    私は、同僚と仲良く雑談などしてコミュニケーションを取ることに気を使わずに、今目の前の仕事をミス無くこなすことに集中する方が、あれさんにとって良いと思います。

    今に集中、目の前の仕事に集中、出来上がりは一度見直ししてから提出する。これをひたすら繰り返すだけでも、仕事の能力は向上すると思います。

    分からないことを尋ねる際には、「これのここの部分が分からない。Aだと思うが合ってますか?」などと具体的に話すと、その同僚の態度も違ってくるかもしれないです。

    あれさんを慰め、励ましてくれる素敵なご友人もいるじゃないですか。その方の言うことは概ね正しいと思いますよ。

    最後の方に、「相手が正しいと思うと惨め」とお書きですが、あれさんとその同僚のどちらが正しいのかはわかりませんよ。確かに仕事のミスはあれさんの方が多いかもしれません。けれども、それと正しさはまた別物です。

    あれさんはあれさんで、時折見直しチェックを挟みながら、コツコツと仕事をすればいいのです。焦らないでくださいね。
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