20代

生き方迷子

閲覧数64 回答返信数1 投稿日時2025.1.23 17:30

わたしの悩みは、人生をどう歩んでいくかと考えた時に、まだまだ長い人生どう生きていこうか途方に暮れてしまい、辛くなることです。双子を育てていて、彼ら彼女らを育てていくことに生きがいを感じます。「お母さん大好き」や「いつもありがとう」と言ってもらうときには癒されます。ただ子育てや家事だけをして家にずっといるだけだと人生がもったいないとわたしは感じてしまい、無理のない範囲で仕事は週2日ですがしております。実は双子を出産後にメンタル疾患を患いました。それからは苦しい闘病生活がありましたが、なんとか今仕事をできる状況にまで回復しました。生き方を考えた時に、一つは病気を再発させず健康に暮らすということがあります。ただ今まで、受験や就職、転職や結婚、妊娠、出産など目標に向かって突き進み、常に向上したいとおもっていたので、病気になって平穏に暮らすことの有り難みはわかるものの、目標がないことが物足りないのです。いまは無理して目標を決めず自然と目標や、やりたいことが出てくるのを待てばよいのでしょうか。育児や家事、仕事にいっぱいいっぱいで日々が終わります。毎日正直疲れます。何か夢や希望があれば人生が豊かになるとおもうのですが、それは気のせいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2025.1.25 11:00
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    きっと迷いなく生きている方は少ないように思います。
    成功しているように見えている人も大変な思いをしていたりします。
    ただ、迷うことは進むことでもあり、何か初めてみることもできます。結果はなくてもやったということはいい経験になります。

    一方でゆっくり時間があるのもいいことです。散歩をしてみたら、いままで気づかなかった季節の移り変わり等に気づいて、和んだ気持ちになったりします。

    また、年をとったり何かあると、健康に日々過ごせるだけで幸せなことだと気づきます。
    そして、子育てはさなかは大変ですが、振り返るといい思い出になります。
    続きを読む