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みやちゃん
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30代

介護職・利用者さんの性格に関して

閲覧数2445 回答返信数5 投稿日時2025.3.22 16:11

こんにちは、
介護士をしています。

利用者さんとの関わり方の相談があります。
利用者さんはご高齢で、お一人暮らし
身体が自由に動かせないため、
私はヘルパーとして
一緒にお買い物に出かけたりしています。

その方ですが、口が悪く、ちょっと気に食わないことがあると
バカ!とかクビだ!!とかを
その日のうちに何度もおっしゃられます。
でも、仕事終わりの時間になると、
お前の家族が喜ぶだろ?と言って
買ったお菓子などを
無理やり持って帰らせようとします。

お買い物の日が天候不良で、
出かけられなくなると
泣いてしまったりして、
私以外のヘルパーは
口は悪いけど、子どもみたいで憎めない利用者さんね。
訪問を楽しみにしてくれて
心は温かい人よね。と言っています。

でも私はその気持ちがまったく分からないんです。
利用者さんのクビだ!発言に対して、
それでいいですよ、クビにしてもらうんで事務所に言ってください、と言ったり、
バカ!と言われたら、
バカの私がきてしまって、申し訳ありません。他のヘルパーがお休みなのですみませんが、
お仕事はちゃんとしますのでよろしくお願いいたしますと伝えたりします。
利用者さんは何も言えなくなってしまうようです。

他のヘルパーは、口の悪さの裏に
優しさなどを感じたりしていますが、
優しいのにどうして、
人が嫌な気分になることを言うのでしょうか?

私は昔から嘘を言わず、おべっかお世辞も言いません。
自分の中で思わないことは、言葉にできないのです。
なので利用者さんがどうしてそんな風なのか分かりません。

もし、返答者さまが、上の利用者さんの気持ちが分かるようでしたら、
どのような心理で悪態をついたりするんでしょうか?
そして、他のヘルパーの言う、
その利用者さんを憎めない、むしろ愛着すらわくというのは
どうしてなんでしょうか?

私は理解ができない人という感じですし、
仕事内容以上の心の関わりを求めている感じがして、しんどくて関わりたくないです。

回答一覧

  • 投稿日時2025.3.22 16:35
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    メンター おもち 40代
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    みやちゃんさん

    はじめまして。メンターのおもちと言います☺
    介護士をされているのですね。
    お仕事お疲れ様です。

    私は介護士ではありませんが、介護の世界で働いています。
    色んな方がいらっしゃいますよね。
    言い方ひとつなのに、、と気が滅入ること、私も時々あります。
    そしてみやちゃんさんのご利用者さんに似てるタイプの方が私のご利用者さんにもいらっしゃいます。

    天邪鬼な方なんでしょうね。
    素直には「ありがとう」「うれしい」が伝えられない代わりに、お土産などを持たせてくれて感謝を伝えてらっしゃるのではないでしょうか。

    逆にみやちゃんさんは素直な方なのでそのままの言葉を受けてしまうのでしょうね。
    素直で嘘のないみやちゃんさんとはタイプの違うご利用者さんなので関係性に少し疲れているのかな、と思いました。

    その方に合わせることも仕事のうち、と割り切ってみたらいかがでしょうか。
    仕事の時間が終われば元のみやちゃんさんに戻りリセット出来る楽しいことが見つかれば今よりはしんどくないかもしれないですね。

    介護士さんは大変なお仕事だし、誰でも出来れる事ではないと思いますよ。
    (うちの介護士さんを見ていて思います。)
    頑張ってくださいね!

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  • 投稿日時2025.3.22 16:58
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    メンター のの 30代
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    みやちゃんさん、こんにちは。
    ご相談いただき、ありがとうございます。
    私も看護師として利用者さんの日常生活援助をしています。

    口が悪い方、いますよね。
    私も『介助しているのに何でそんなこと言われなきゃならないの!』と心の中で思ったことあります。

    高齢者の心理への理解として、少し目線を変えて加齢に伴う認知機能の低下、前頭葉萎縮などに関する文献を見てみることをおすすめします。またエリクソンの発達課題など老年期特有の心や身体に関する学びを深めることで、自分目線(評価)で見ている利用者だけでなく、広域的に利用者を受け入れることができるようになると思います。
    あと、どこかで『加齢に伴う変化なのだ』と割り切っちゃうとまともに向き合わなくて済みます。自分の精神衛生上、良いと思いますよ。

    私はその人の生きてきた背景や境遇、家族歴など、利用者の全体像を把握し理解(受け入れる)して関わるように努めています。私も利用者に対して可愛い、という感情は湧かないですね。『みんなに愛される要素があるんだなぁ』と理解し見習っています。
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  • 投稿日時2025.3.22 17:04
    ねむろんのアバター画像

    メンター ねむろん 50代
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    みやちゃんさんこんにちは。
    相談ありがとうございます、ねむろんと申します。
    私も、介護職ではないですが人と関わる仕事を長く続けています。
    今の時代、不景気だったりするからでしょうか、以前よりも少し、ひねくれた感じでしたり、色々不満をお持ちだなと感じる人が増えているように感じる時があります。
    介護のお仕事もいろんな人と関わらざるを得ない、心も体も大変なお仕事ですよね、ご苦労多い事と思います。
    更に担当している利用者さんの心情がわからない、ストレスがあるというのはきついですね、そういう場面私も多々あります。
    なんとなく、その利用者さんは寂しさのある方なのかな、と感じました。
    物理的にというよりは、心理的に孤独で、恐らくお若いころから頑固な方だったのでしょうね。
    私は、自分的に気の合わない人と関わらなくてはいけない場合、その人をよく観察しています。そうすると、この部分は面白いな、とか、意外とチャーミングな部分がある、など見つけて、関わる事に興味深さをもてたりします。そういう方とうまく交流できたりするとそれが喜びに変わったりします。
    根本的に人が好き、というのがあると思います。
    中には誰が見ても明らかに短気すぎたり、わがまま過ぎたりでいい部分を見つけようがない人も勿論います。
    みやちゃんさんは、利用者さんとの距離の取り方が、他の職員さんと違うのかもしれないですね。他の職員さんはビジネスライクといいますか、開き直っていい部分を見つけて強調して口にすることで、短所をくるんでしまう作業をしている感じもします。
    他の職員でお話ししやすい人がいたら、率直にその利用者さんの事について
    相談するというのも手かもしれないです。
    今のしんどさが強まらないうちにいい方策が見つかるといいなと祈ります。


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  • 投稿日時2025.3.23 16:47
    シナモンのアバター画像

    メンター シナモン 50代
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    みやちゃんさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。
    ご利用者にバカとかクビだとか言われても、事務所に言ってください、他の人がお休みなのですみませんが、仕事はちゃんとしますと対応されているのですね。冷静に丁寧に対応され、お仕事を責任を持ってちゃんとする方なんだと感心しました。

    私は看護師をしていて同じような経験があります。自分に落ち度はなく、病気の人やお客様が相手とはいえ、理不尽さに困惑したりストレスでした。とくに、利用者宅だと狭い空間に一対一で逃げることもできず嫌な思いをされていると思います。みやちゃんさんの思いは当然のことだと思います。上司の方はみやちゃんさんの気持ちを考えてフォローしてくれていますか?また、スタッフによってとらえ方が違うのは人それぞれだと思いますよ。

    次に、利用者さんの気持ちですが、次のような理由が考えられます。
    ・孤独感や不安を強く感じるストレス
    ・他人の介助を受けることで「自分は無力になった」と感じ自尊心が傷つく苛立ち
    ・認知症や脳の病気(脳梗塞、アルツハイマー病など)により、感情のコントロールが難しく攻撃的になる
    ・もともとの性格や、過去の生活環境によって、攻撃的な言葉を使うことが普通になっている
    ・慢性的な痛みや体調不良が続くイライラ
    ・ヘルパーの態度や対応が本人の期待と異なる場合
    などです。

    仕事内容以上の関わりは必要ないと思いますよ。またいつでもこのカフェにお話しに来てください。
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  • 投稿日時2025.3.24 15:37
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    メンター かずさん 60代
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    みやちゃんさん、こんにちは。
    初めまして、新米メンターのかずと申します。

    みやちゃんさんが一生懸命にサポートをされているのに
    利用者様に悪態をつかれると
    残念な気持ちになったり、理解できないという気持ちになりますよね。

    ご相談くださって、ありがとうございます。

    私も、おべっかが苦手で、嘘を言うことができないたちなので、
    回答させていただきました。

    私は93歳の母親と同居をしているのですが、
    母は3年間ぐらいは「同居しなければよかった」と言っていました。

    大したお世話をしていないので大きなことは言えないのですが、
    「一緒に住むだけでもいいんじゃない
    なぜ、そんな失礼なことを言うのか?」と何度も思いましたが、

    最近はあまり言わなくなり、
    小さなことにでも「ありがとう」と言うようになりました。

    利用者様は素直に感謝の言葉が口に出ない性格なのかもしれませんし、

    まだまだ自分はできるんだという気持ちが強くて、
    自分自身に腹が立っていらっしゃるのかもしれません。

    悪口や不満を耳にすると、自分の心が汚れるような気がして嫌だと思いますが、

    ほかのヘルパーさんのことはあまり気にしないで、
    お仕事として割り切っても良いんじゃないかと思います。

    人の気持ちはもちろん、自分自身の感情も、
    自分の意志でコントロールするのは難しいので、
    「優しい気持ちになれない」ことを気にしないでもいいんですよ。

    また、
    実際に首になっていないわけなので、
    利用者様はそこまで本気で思っているわけではないので、
    自信をもってこれからもお仕事をしてくださいね。
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